produced by DLoFre's

0120-14-2750

受付 10:00-19:00

お問い合わせ
資料請求

都田建設スタッフ「いがちゃん」がドロフィーズの活動や魅力をお届けします

  • 生憎の雨ですが、最近のDLoFre'sはBBQやっちゃいますよ!

     

    ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私たちの会社では毎週木曜日のお昼にバーベキューをしています。

     

    1時間のお昼休みを使って、準備から片付けまで。

     

    ただみんなで美味しく食べる事が目的ではなく、色々な学びがあるのです。

     

    1時間で全て終えるには、それぞれが自分の出来る事で効率よく動き、

    まわりを見ながら何をすべきが個々に判断していきます。

     

    チームワークも重要なので、回を重ねるごとに結束力が高まっていきます。

     

    以前は雨だと中止だったのですが、BBQガーデンに最近は屋根が付き、

    その上に太陽光パネルが載っているので雨でも開催できちゃうんです!!

     

    なので今日もしっかりBBQを開催しましたよ。

     

    今日は特別ゲストも来てくれました。

     

    130530-1.jpg

     

    日本一の環境ジャーナリストの中野 博さんです。

     

    以前、だいちゃん(蓬台)との共著で「サービスはかけ算!」を出版し、

    何度も都田へお越しいただいていますが、今回は久々にお越しいただきました。

     

    世界で活躍される中野さんですが、私たちスタッフのニックネームも覚えていて下さったり、

    とても気さくで素敵な方です。

    初めて会ったスタッフもすっかりファンになっていました。

     

    そして、今回はBBQの後に私達に貴重な講演をして下さって、様々な学びを得る事ができました。

     

    130530-2.jpg

     

    自分がこれから、誰のために、何のために、何をすべきかを考える事が出来ました。

     

    スタッフ全員、更に成長出来ると思います!

     

    中野さんと一緒に来て下さった4月に入社したという長澤さんも、

    異業種からの転職という事でしたがとっても熱い気持ちを持った方でした。

     

    熱い気持ちや信念を持った人には、自然と同じような人が集まって来るのかもしれませんね。

    0
  • 先週末の完成見学会で同時開催した「スローライフ体験会」でお出ししたピクルス。

     

    美味しい無農薬のお野菜が沢山あったので思いつきで作っておいたのですが、

    「美味しい」って言って下さった方が沢山いらして、「レシピ知りたい」というお声もいただいたので公開で~す。

     

    といっても、本当に簡単なのでレシピなんて大げさなものじゃありません。

     

    今回は「大根」と「きゅうり」をつけましたが、にんじんやカリフラワーも美味しいですよ。

     

    ・野菜を適当な大きさに切って塩をふる。(塩をふらなくても大丈夫。)

    ・すし酢と水を1対1で合わせ、粒コショウとハーブを入れ、ホーローなどの酸に強いお鍋で沸騰させる。

     (私は今回レンジでチンです。)

     ハーブは通常ローリエなんかが多いですが、今回ははまころに大量に生い茂っているローズマリーにしました。

     お好みでオレガノとか、あるもので大丈夫ですよ。

    ・お酢の粗熱が取れたら野菜をさっと洗って水を切り、野菜がかくれるくらいのお酢と一緒に容器に入れて冷蔵庫で一晩漬ける。

     (お酢が熱いまま野菜を漬けても全然大丈夫ですが、ちょっと野菜の色は悪くなっちゃいます。)

     

    すし酢を使っているのでお砂糖や塩を計ったりする必要もないし、お水と1対1なので酢もきつくなくってお子さんでも食べやすいと思います。

    粒コショウではなく赤唐辛子やにんにくなんかでもいいと思います。

     

    一晩置かなくても浅漬かりでも食べれます。

     

    ね、あまりに簡単というか、どっちでも良い的なところが多すぎですよね(笑)。

     

    ローズマリーはいっぱいありますので、良かったら採りに来てくださいねー。

     

     

    _YET1173.jpg

     

    0
  • 今日はとっても良いお天気の中、完成見学会を開催しました!

     

    モデルハウスを持たない私たちDLoFre'sにとって、

    お施主様から本物のお家をお借りして開催する見学会は新しいご家族との接点でもあり、

    現在お家づくり中のご家族にとっては、注文住宅という自由の中でこだわりをカタチにするために欠かせない、

    家づくりの先輩たちからヒントを沢山もらえる貴重な場です。

     

    今回の2会場もヒントがいっぱいつまったオンリーワンです!

     

    まずは【浜松市西区大山町】会場です!

     

    130525-1.jpg

     

    無垢の木板を外壁に使ったカッコイイお家です。

     

    素敵なお庭が完成したこちらでは『スローライフ体験会』も同時開催。

    無農薬のお野菜をご用意しました。

    あんまり美味しいお野菜だったのでピクルスも作っておいたので、味見してみて下さいネ!

    こちらは明日もご用意していますが、なくなり次第終了で~す。

     

    お庭には小さくても菜園をつくると、安全なお野菜を食べる事が出来ますネ!

     

    130525-2.jpg

     

    入るなり「オシャレだね~」という声が聞こえてきた玄関。

    正面には坪庭がみえます。横にある手洗いコーナーも「これイイよね」という声が聞こえてきました。

     

    130525-3.jpg

     

    そして中に進むと、爽やかな風が優しく吹き抜ける明るくてとっっっても気持ちの良いLDKです!

    タガヤサンの無垢フローリングに合わせて造作材なども濃い色で全体を引きしめていてカッコイイです。

     

    130525-4.jpg

     

    キッチンは奥様の城!

    可愛らしい奥様に合わせたアイランドキッチンと収納がとっても便利そうです。

     

    130525-5.jpg

     

    キッチンの反対側の和室は、畳の色を変えて遊び心を!

     

    130525-6.jpg

     

    LDKの吹き抜けから中2階のファミリーコーナー、寝室まで、ナチュラルに一体感があります!

    他にもご主人の書斎や動線のとり方なども参考にして下さい!

     

    そしてこちらは【浜松市北区引佐町井伊谷】会場です。

     

    130525-7.jpg

     

    こちらも素敵なお庭が完成していますよ~♪

    やっぱりお庭が出来ると建物も数段映えますね!!

     

    和風の外観も憧れですね~。

     

    130525-8.jpg

     

    こちらは広いタイルから一段上がると畳の玄関なんです!

    靴を履くのに便利なベンチと、いままでのお家で使っていた下駄箱も。

     

    130525-9.jpg

     

    真壁づくりの続きの和室。

    新しい木とイ草の香りの中に、なんとなく懐かしいような温かみを感じます。

     

    130525-10.jpg

     

    LDKにも畳!掘りごたつで落ち着きますね~。

    収納もあちこちにたっぷりあります。

     

    130525-11.jpg

     

    こちらは防音室です。

    大好きなピアノを気兼ねなくおもいっきり弾くことができますよ。

    音楽好きな方は必見ですね!

     

    そして・・・・・・

     

    130525-12.jpg

     

    私が愛してやまない≪縁側≫っ!!!

    いいですよね~。落ち着きますよね~。

    なんならここが部屋でもいいくらい好きです。

     

    今回も全くテイストの違う2邸ですが、それぞれにお家づくりの参考になるポイントがあると思います。

    ぜひ、会場で確かめてみて下さいね。

     

    明日で最後の公開です。詳しくはコチラから。

     

    そうそう、スローライフ体験会でお出ししたピクルスがなにげに人気で。

    レシピのご質問を沢山いただいたという事なので、後日このBLOGに書かせていただきますね。

    ぜひまた見て下さい。

     

    ・・・・・と言っても、偉そうにレシピなんていうには簡単すぎるんですけどね。。

     

    0
  • まるで夏のように暑くなってきましたね。

    でも、風が通るとすごく気持ち良くて、DLoFre's事務所横の風の道は最高です!

     

    今週末は今日よりはもう少し涼しくなって過ごしやすそうですね。

    今回の見学会では2邸ともお庭も完成していますのでとても楽しみです♪

     

    【浜松市西区大山町】会場は有希有希風のナチュラルモダン。

    【浜松市北区引佐町井伊谷】会場はいぶし瓦の和風。

    外観は塗り壁や木板などの外壁を使った経年変化も楽しみなお家です。

     

    それぞれの会場の特徴や場所はコチラをご覧下さいね。

     

    大山町の会場では、スローライフ体験会も開催しますよ。

     

    今回の体験会では、オーガニック野菜も楽しんでいただけます。

     

    だいこん.jpg

     

    オーガニック大根です!甘くてみずみずしくて美味しい♪♪

    これがどんなカンジに登場するか、お楽しみに!

     

    ご家族のライフスタイルを実現するこだわりやアイデアいっぱいのお家を見学したあとは、

    お庭のスローライフも体感して下さいね!

    0
  • 130521-1.jpg

     

    今週末、26日(日)に、DLoFre's Interior-ドロフィーズインテリア-では、

    北海道からきたとっておきのミルクジャム

    ♪ストロベリーミルクジャム

    ♪エスプレッソミルクジャム

    の試食会が開催されます!!

     

    北海道の大自然の中で丁寧に作られた果物やミルクなどを使ったジャム、

    ぜひぜひ皆さんにお試しいただきたいという想いで開催が決まりました。

     

    このミルクジャムの試食会は初開催です。

    ぜひこの機会にお試しくださいね。

     

    そして、同時開催しているのが

    マリメッコ ファブリックパネル展示販売会とフェアトレードウィークです。

     

    130521-2.jpg

     

    色々なイベントやフェアを開催していますので、

    詳しくはDLoFre's InteriorのHPをご覧下さい。

     

    DLoFre's Interiorでは火曜日と水曜日が定休日となっております。

    0

都田建設 いがちゃん

都田建設スタッフの誠実メッセンジャーいがちゃんです。ドロフィーズを多くの皆さんに知ってもらおうと、活動や魅力を発信しています。楽しく誠実にお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。 リフォーム・リノベーション 浜松 も更新中!

ドロフィーズキャンパスへ行こう